iMacメモリ増設

メモリが安かったので、iMac(27-inch, Mid 2011)にメモリを増設してみました。

 

DDR3-1333 204pin DIMM (4GB 2枚組) W3N1333Q-4G
DDR3-1333 204pin DIMM (4GB 2枚組) W3N1333Q-4G

 

4GB x 2 = 8GB で4,880円(送料、税金込み)でした。

 

 

Apple公式の増設手順書はこちら

必要な工具は、精密ドライバー(+)のみです。

手順書では画面を床に置くようになっていますが、画面を傷つけるのが怖かったので、

通常の使用時と同じように机の上に置いたままで作業しました。

(ブログを検索すると、ベッドの上で作業されている方もおられました。メモリの向きを確認する必要があるので、ベッドの上に画面を置いた方が作業が楽かもしれません。)

ディスプレイ下部のフタを外したところ
ディスプレイ下部のフタを外したところ

奥側2カ所に購入時のメモリが装着されています。

 

手前側2カ所に増設メモリを装着します。

 

取扱説明書ではカチッと音がするまで押し込むとありますが、そんな音はしませんでした^^;

 

装着完了後、フタをしめて、電源コードを繋いでパワーオン。

 

緊張の一瞬です。

 

 

元の4GB + 増設分 8GB => 12GB 

正常に認識されています!

ほっと一安心。

 

ついでに、アクティビティモニターでメモリの使用状況を確認。

Safari, iTunes, Xcodeを起動した状態で、空き10GB以上!

 

当分はメモリ不足を心配することはなさそうです^^