Xcode4でローカライズ

Xcode3で作成したプロジェクトをXcode4でローカライズする際の話です。

 

Xcode3で既にローカライズして日本語のインターフェイスを作っていたのですが、それを変更したくなり、Xcode4で開いて変更しようとするとロックがかかって変更できない状態になりました。

 

.xibファイルを副ボタンクリックすると、Open as Source Codeというメニュー項目が出てきたので、ソースコードを開いて直接編集してみました。すると、Buildでnibファイルが読み込めないとうエラーがでて、Buildができない状態に(涙)

 

Xcode4でローカライズのフォルダ名が変わった

Xcode4からローカライズフォルダの名称などが変わったらしく、どうやらそれが原因のようです。


英語 日本語
Xcode3 English.lproj Japanese.lproj
Xcode4 en.lproj ja.lproj

 

buildができない状態になってしまったので、ローカライズをやり直しました。

ローカライズやり直し

既存のローカライズ言語を削除

ユーザーインターフェースをデザインする画面でFile Inspectorを開いて(Option+Command+1)、その中のLocalizationの項目から、削除するローカライズ言語を選択してマイナスボタンを押します。

ローカライズ言語を追加

File InspectorのLocalizationの項目でプラスボタンを押して、追加する言語を選択します。

ローカライズ言語の一括追加

プロジェクトの Info 画面に Localizations という項目があり、ここでローカライズ言語を追加することができます。

ここで追加すると、一括してローカライズファイルが作成されます。

スポンサード リンク

ワーキングホリデー 個別相談予約