ついに容量無制限を謳うオンラインストレージサービスが出てきました。
dropboxやGoogleなどの無料ストレージからはじまり、MricrosoftがSkyDriveで参入し、Appleも乗り遅れまいとiCloudを今秋開始予定。最近では、Yahoo!がYahoo!ボックスを発表しています。
ちなみにそれぞれのサービスの容量は現在次のようになっています。
=> dropbox:無料2GB、年間99ドルで50GB使用可能
=> AppleのiCloud:無料5GB、追加10GB毎に年間10ドル
=> MicrosoftのSkyDrive:無料25GB、有料の容量追加を検討中
=> Yahoo!ボックス:無料5GB、月1,000円で1,000GB
bitcasaは、無料の容量は現在不明で、月1,000円で容量無制限です。
オンラインストレージサービスの仕組みはそれぞれのサービスによって異なりますが、全てのサービスがクラウド上にファイルを保存する操作をする必要があります。
それが、bitasaは、PCのハードディスクの内容をバックグラウンドでクラウド上に複製するらしく、利用者はクラウドかローカルかを意識する必要がないらしいです。特別な操作が必要なくなるというのは便利です。しかし、そうなると心配になるのがセキュリティの問題です。他人に見られたくない情報もクラウド上に保存されるのですから。
セキュリティに関するbitcasaの仕組みは、クライアント側でファイルの暗号化を行い、暗号化されたデータがクラウド上に保管されるようです。そのため、クラウド上のデータは他人が見た場合無意味なデータとなり、セキュリティが確保されると言っています。
現在はベータサービス開始に向けて準備中とのことです。ユーザを集めている最中なのかもしれません。
ベータサービスへの登録は、メールアドレスの登録だけですので、登録しておいて損はないでしょう。
ベータサービスへの登録はこちらからどうぞ。
関連記事
2011/09/05 無料オンラインストレージ
2011/10/12 Yahoo!ボックスがサービス開始したけれど…
2012/01/26 容量無制限のオンラインストレージサービスのベータテストが始まった
2012/02/04 Dropboxがベータテストを開始(参加者には無料容量追加)
コメントをお書きください