iPad2でhuluをみてみたよ!

ANAが全スチュワーデスにiPadを配布することを決めた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしですか?(ANAプレスリリース:「世界初!ANAグループ全客室乗務員がiPadを携行)その数なんと約6,000台!

私は、先日買ったiPad2をもてあそんでおります。

私もANAに負けずに、自分の業務改革を推進していこうと心に誓ったわけですが、とりあえずiPadに慣れるところから始めてみました。

というわけで、iPad2でhuluをみました。

 

iPadでhuluを見るにはアプリが必要

huluはFlash Playerで動画を見るので、iPadではiMacのようにブラウザーでは見る事が出来ません。そのため、専用のアプリが必要になります。私のようにいきなりiPadのSafariでhuluを見ようとした人はいないと思いますが、まずは、App Storeで検索ワードにhuluといれてhuluアプリをインストールします。

 

動画はとてもきれい!

アプリを立ち上げて、ログインすると簡単に動画がみれます。

今まで1Gb有線接続のiMacでhuluを見ていたので、今回はWifi接続だし、iPadをすこし見くびっていたこともあったのですが、iPad2の動画がとてもきれいでびっくりしました。

こんなにきれいに見れるならテレビは全てiPad2でみたいです。日本のテレビ局はhuluと提携してhulu経由で放送を配信して欲しいところです。

 

日本語字幕

ネットで検索してみると、huluの日本サービス開始当初はiPadではほとんど日本語字幕が表示できなかったようです。しかし、現在は、その日本語字幕がなかったコンテンツも日本語字幕が表示可能になっていますし、私が少し探してみた限りでは、日本語字幕が表示できないコンテンツはなかったです。なので、iPadでhuluをみるのに困る事はなさそうです。

PCのブラウザで見る時と、iPadのアプリで見る時とでは日本語字幕の表示方法が違うみたいなので、上のようにカタカナの「ー」が横棒なって見づらいのがiPadではちゃんと表示されるかとほのかな期待を抱いていたのですが、これは同じように横棒のままでした(涙)

 

続きからみる

iPad2では、途中までみたコンテンツがあった場合、アプリを立ち上げた時にそのコンテンツを続きからみるかどうかを確認するポップアップが出てきます。

これはとても便利です。

その反面、ドラマなどで次のエピソードを見たい場合に、少し手間がかかり不便だと感じました。

ブラウザの場合は、最近の視聴履歴に「次のエピソード」ボタンが表示されるのですが、iPad用アプリにはそのボタンがどこにもありません。

ちなみに、iPad用アプリの視聴履歴はログイン名をクリックするとメニューが表示されて、その中に「視聴履歴」という項目があります。

このiPadの視聴履歴は、大きな一覧画面に時系列順で縦にずらっと表示されるので、ブラウザより見やすいのですが、「次のエピソード」ボタンがないのが非常に残念です。

 

サウンドにも満足

iPad2を買う前は内蔵スピーカーには全く期待していなくて、huluで映画とかをみるにはスピーカーを買わないとだめかなと思っていました。しかし、実際には、そのままでも普通に映画を楽しめるレベルの音が聞けました。個人的には、ヘッドホンとか外部スピーカーをつなげなくても十分です。

関連記事

 

  2011/09/02 huluの無料体験をしてみたよ

  2011/09/13 huluにはまる

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 01:05)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.