iPadの辞書

iPadでネットサーフィンをしていると、辞書が欲しくなるのですね。辞書が必要なら無理して英語のサイトを見なきゃいいじゃないと言われそうですが、Appleはアメリカの会社ですし、Mac関連の最新情報を知りたいと思うとアメリカのサイトを見ざるを得ないのですね。

Google翻訳という手もあるかとは思うのですが、一度試したところ、な、なにを言ってるのか分からない状態になり、結局もとの英語の記事を単語を調べながら読んだほうが意味が分かるという、それこそなんだか良く分からない状態になってしまったのです。

iMacでは…

たびたびiMacと比較してiPadには申し訳ないですが、iMacだとMagic Trackpadで三本指でぽんぽんとタップすると単語の意味がびよんと表示されるわけです。

iMacを買ってOS X Lionにして以来、このタップでびよんと意味が調べられる機能の虜になり、積極的に英語のサイトを徘徊するようなったわけです。

これだけでも、iMacとMagic Trackpadを買ってOS X Lionにした元は十分とれています。

そんなわけで、iPadでも英語の文章を読めるように辞書を探してみました。

 

Dictionary.com
Dictionary & Thesauros - HD iPad

最初に見つけたのが、英英辞書アプリのDictionaryです。

アプリを立ち上げると、豆知識や日替わりの英単語、似たような単語の違いを尋ねる表示がでます。

なんとなく、毎日1回アプリを立ち上げて眺めていれば英語の勉強になりそうな気がします。

しゃべって調べる

このアプリ、なんと、音声認識機能がついていてしゃべって単語を調べることが出来ます。

英語のポッドキャストニュースなんかを聞いていて、綴りがよくわかない場合にいいかもしれません。

早速、試してみます。

exquisiteで「いくすくぃじっとぅ」

NO results for …                 

 

何回やってもだめです…(涙)

ええ、発音は苦手なんですよ。。

 

 

LexicEn Lite 英英辞書

次に見つけたのが、LexicEn Lite 英英辞書です。この辞書は、単語の意味を説明している文章中の単語をタップするとその単語を調べられるようになっています。

これは、紙の辞書からするととんでもなく効率がいいです。

英英辞書で英語を勉強しようと思っている人には、紙の英英辞書を買う代わりにiPadを買ってこのアプリをインストールしたほうがいいよと思わず勧めたくなります。

 

Tap-Dictionary

最後にたどり着いたのが、このTap-Dictionaryというブックマークレットアプリです。

iMacでタップして単語の意味を調べるのと似たような使い方ができます。

発音ボタンもついてて、単語の発音を確認することもできます。

使い方は、単語を調べたいページで、まずSafariに登録したこのアプリのブックマークレットをタップします。その後で、調べたい単語をタップするとポップアップで意味が表示されます。

ポップアップするまで少し待ち時間があるので、iMacでタップするようにさくさくとはいかないですが、なかなか良い感じです。

 

weblio 英和和英

英英辞書は英語で覚える感じがして英語学習には良いかもしれませんが、テンションが下がっている時や、今すぐに意味が分かりたいんだ!という切羽詰まった状況では、日本語の辞書が必要です。

英和辞書のアプリも探してみたのですが、値段が結構高くて気軽に試してみるわけにいかず、めぼしいものが見つかりませんでした。というのもweblioという最強の辞書が無料で使えるからです。Webサイトなので、ネットに繋がっていないと使えないわけですが、その弱点を除けば、発音記号、単語の発音、例文、類語などと辞書に必要な機能は全て備えています。ただ、iPadのSafariだと「クイック再生」ボタンを押すと別のページに切り替わって音声再生するので、またもとのページに戻ってくるのに手間がかかります。これも、iOS5になれば、Safariにタブがつくようなので幾分ましになるかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (木曜日, 08 11月 2012 05:18)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.