My iPad passed away

今日はみなさんに残念なお知らせをしなければいけません。

胸を躍らせてパッケージを開け、手に取った時のあの感動。

今でも忘れません。

わずか22日のはかない命でした。

生活の一部になっていたようです。

なくなってから気付きました。

胸にぽっかりと穴が開いたような感じです。

iPadが動作しなくなってしまったのです。

ことの始まりはYoutubeを見ようとした時でした。

再生ボタンをタップすると、一瞬ロードするような表示をするものの、すぐにまた再生ボタンが表示され、再生が始まらないのです。

なんとなくキャッシュをクリアして、リロードをしてみると、再生が始まりました。

ほっと胸を撫で下ろしましたが、このときすでにiPadは限界だったのでしょう。

次の日になり、音声の再生中に壊れた昔のレコードのように同じ部分を何度もリピートしだし、別のアプリを立ち上げると画面一面がグレーになりました。

もうだめかもわからない…

そう思いながらもいちるの望みをかけてリセットをしてみました。

スリープボタンとホームボタンを同時に長押しです。

画面が一度真っ暗になり、ほどなくりんごマークが現れ、歯車も表示されリセット出来たかと思いましたが、そこで息絶えたのか、そのままの状態で止まってしまいました。

JailBreakはおろか、誰でも使えるといわれているiOS 5 GM seedを試したわけでもなく、いたって普通に使っていた上での出来事なので、もう寿命とあきらめはついておりました。

最後に別れを告げる決心をするためといった心境でしょうか、Apple サポートに電話してみました。

工場出荷時の初期状態に戻せばなんとかなるかもしれません。

え、そんなことができるのですか!

そうか、そんな手があるのか、まだ望みは捨てちゃいけない。

サポートの人の指示に従い、虫の息のiPadをiMacにつなげると、「ピコッ」と音がして同期が始まりました。

こ、これは、直るかもしれない!

次の指示は、iTunesで「復元」ボタンを押して復元を開始し、15分〜20分待機せよとのことです。

ありがとうございます!!

心から感謝をし、電話を切り、「復元」ボタンを押します。

iTunesは忙しそうに「復元の準備中です」などのメッセージを表示し、iPadは画面がかわり、りんごマークに進捗を表すゲージが表示されました。

よし!これで復活する!がんばれ!

1日経ちました。

iPadの画面には、りんごマークと全く進んでいない進捗ゲージが表示されたままです。