iPad復活&iOS 5に感動!

10/11にアップルのリペアセンターに送ったiPadが帰ってきました。正確には、交換となったようで新しいiPadが送られてきました。アップルの対応は早いですね、びっくりです。同梱物は、12か国後に翻訳された「交換用iPad」という冊子で、これには保証がこれから90日、もしくは元の製品の保証期間のいずれか長い方ということが書かれていました。

iPadは、購入時と同じようにセロハンで密封されていたのですが、よく考えると、これをそのまま使えば保護シートの代わりになるんじゃないかと思い、そのまま使ってみています。若干指紋がつきやすいですが、アンチグレアシートっぽくなっていて、ケーブルの差し込みやスイッチのオン/オフ、タッチの反応も違和感がなく普通に使えます。

iPadを登録

そして、早速iMacにつなげて新しいiPadの登録を行いましたが、途中でいきなりiTunesの画面が真っ白になってしまってあせりました。

Appleのサポートセンターに電話して相談すると、今日はiOSのアップデートで多くの人がサーバーに接続しているので、サーバーが混雑しているせいとのこと。

サポートの方の指示通りiTunesを再起動させて、もう一度最初から登録手続きを行うと、今度は上手くいきました。

今日はトラブルの連絡が多いらしく、サポートの方も大変そうでした。

タイミング悪く忙しい時に電話してしまって、サポートの方申し訳ございませんでした。

 

iOS 5にアップデート

iPadの登録とバックアップが終わったので、iOS 5にアップデートしました。

こちらは、iCloudへバックアップするように設定するところで「iCloudバックアップを作成できませんでした」というエラーが出ましたが、きっとサーバーが混雑しているせいでタイムアウトしているのだろうと思い、iMacにバックアップすることにして設定を先に進めました。

辞書機能に感動!

アップデートと初期設定が終わり、何が変わったんだろうといろいろといじっていると、Safariのブックマークでなにか違和感が…。数日使っていなかったのでそのブランクのせいかと思っていましたが、しばらくして、iMacのSafariのブックマークが同期されている事に気が付きました。そういえば、iMacのiCloud設定でとりあえず全部チェック入れてましたがその中にそんな設定項目もあった気がします。ブックマークを同期させるのは、EvernoteのブックマークレットがiMacだとSafariのExtensionになったのでいらないなどiMacとiPadでは登録する内容が異なるので微妙な気がします。しかし、何もブックマークがない状態のiPadにiMacのSafariのブックマークをコピー出来るので、最初の登録にはいいかもしれません。1から登録するよりも、いらないものを削除するほうが楽ですし。

そして、次にSafariのタブに気が付いて便利だなと思いながら、何気なくコンテンツの単語を長押ししてみると、なんと辞書検索機能がついてました!

Safariが進化した!と感動していたら、な、な、なんと、Read It Laterでも辞書検索が可能になっていました。

そう、これを探し求めていたのですよ!

もう、どれだけ探して、どれだけ待ちわびたか。

これさえあれば、英文でもサクサクと流し読みが出来ます。

本当に嬉しいです。

英語だけでなく、微妙な日本語も検索できました。

いやー、ほんと便利です。

辞書検索を他のアプリでも確認してみると、出来るアプリと出来ないアプリがありました。出来るアプリは、単語を長押しすると「辞書」もしくは「Define」とメニューが出てくるのでそれをタップすると辞書の検索結果が表示されます。

出来ないアプリは、単語の長押しでコピーなどのメニューも出ないので、アプリ側でメニューを表示させていなさそうで、辞書検索機能はどうもiOS 5自体に追加されたようです。

 

その他の新機能

今日いじってみたその他の新機能についての感想です。アップデートを迷っている方の参考になれば幸いです。

マルチタスク用ジェスチャ

4本指で左右にスワイプすると直近に使ったアプリにスワイプします。iMacのOS X Lionのデスクトップ切り替えのようですが、iPadのこのアプリ切り替えはものすごく便利です。なにせ、iPadは全部フルスクリーンアプリケーションなので、このアプリ切り替えがスムーズにできると、アプリ同士を参照しながら使うという使い方が楽に出来ます。

今までのホームボタンのダブルクリックでも切り替えは出来ていましたが、数段手間が省けてスムーズになりました。

そのホームボタンのダブルクリックも4本指で上にスワイプで出来るようになったので、一覧からアプリを切り替える操作がスムーズになりました。

分割キーボード

ソフトウェア・キーボードを表示させて、キーボードボタンを長押ししてメニューから分割を選ぶか、キーボードボタンを上にスライドさせると左右にキーボードが分かれます。(キーボードを両サイドからつかんで外側に向けてスライドさせても分割します)

今までは、分割すれば両手でiPadを持ったままタイプができてさぞかし便利だろうと考えていましたが、いざ実際に分割したキーボードを使ってみると、あんまりです。慣れていないせいもあるのでしょう。あと、分かれるとキーボードのサイズが小さくなってしまって、よく狙わないとタイプが出来ないせいもあるかもしれません。

折角キーボードの位置をずらして好きな位置に配置出来るようになったのだから、分割キーボードも単純に分割するより、同心円状に各キーを大きなサイズで配置させればタイプしやすと思うのですが。まあ、素人考えの妄想かもしれません。

iPodアプリがミュージックという名前に変わったみたい

私は、iMacでPodcastを購読して溜め込んで、それをホームシェアリングにしてiPadのiPodアプリで聞いていたのですが、そのiPodアプリが無くなってしまったかと思いました…。

どうやら、ミュージックという名前に変わったようで、インターフェイスも大幅に変わっていました。

変わったことで、デザイン的には見やすくなっているように思いますが、一点、30秒前に戻って再生するボタンがどこを探しても見つからないので、おそらく無くなってしまったようで、それが不便になりました。

iMacのiTunesでもこの機能はなかったので、それがiPadで使えて便利だったんですが、少数派だったのでしょうか(涙)

今日確認したところでは、私にとっては辞書検索機能がこの上ない優良アップデートで、これだけでiOS 5にした甲斐がありました。

その他にも、全体的にパフォーマンスが上がっているとか、通知などの新機能がたくさんあるので、ぼちぼち使いながら確認していきたいと思います。通知はiOSだけでなく、是非OS X Lionにも取り入れて欲しいところです。Growlを買ってもいいんですが、こういうたくさんのアプリで使うような機能はOSに提供してもらったほうが使う側としては安心ですしね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    buytadalafilonline (木曜日, 08 11月 2012)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

  • #2

    Bart Hollins (月曜日, 23 1月 2017 11:27)


    Have you ever considered publishing an ebook or guest authoring on other websites? I have a blog centered on the same topics you discuss and would really like to have you share some stories/information. I know my readers would appreciate your work. If you're even remotely interested, feel free to send me an email.