iOS 5で発見して嬉しかった小技

iOS 5にして真っ先に気が付いて嬉しかったことは、「iPad復活&iOS 5に感動!」の記事で書いたとおり、辞書検索機能がついたことですが、それから他にも気付いたことがあります。

それは、ものすごく縦に長いページを見ていて、ページのスクロールを一定のリズムで繰り返しやっていると、どんどん加速していくのです!

これは、ちょっと嬉しかったです。

そして、もう一つ気が付いたと思ったのが、バッテリーが1.5倍ほど(体感)長持ちするのです!

もともと動画再生10時間をうたっているiPadですから、それが体感1.5倍だと使っても使ってもバッテリーが減らない感覚です。

iOS 5、すごいな!!

と思いつつ使っていたのですが、2日経って、画面の明るさが最低になっていることに気が付きました。。

なんかiPad画面暗いなとは思ってたんですよ…。

iPad壊れて、新しいのが届いた日がちょうどiOS 5のリリース日だったので、そのまますぐにiOS 5にしちゃったのです。

前のは確か、明るさ半分くらいのレベルだったような気がします…。

試しに明るさをマックスにして使ってみると、ぐんぐんバッテリーが減っていきました。

明るさでかなりバッテリーの持ちが変わるんですね!

明るさの調整は、4本指で画面を上にスライドさせて最近使用したアプリの一覧を表示させてから、右にスライドさせると出てきます。