無線でiOSアップデート

betaリリースから1週間しか経っていないのに5.0.1の正式バージョンがリリースされました。Apple、仕事早いですね。早速、アップデートしましたが、今回は折角なのでiOS 5のPCフリー機能を満喫すべくワイヤレスのOver The AirでiPad2のOSアップデートをしてみました。

OTA(無線)でiOSをアップデートする方法

やり方は、設定画面の一般>ソフトウェア・アップデートで新バージョン(iOS 5.0.1)が表示されるのを確認して、「ダウンロードしてインストール」をタップするだけです。

注意事項

OTAでアップデートする場合、バッテリーの残量が50%以上ないとアップデートできません。

 

アップデート

モジュールのダウンロードはすぐ終わったのですが、りんごマークと進捗バーが表示される画面で進捗バーが進まない状態がかなり長く続きました。以前iPadが壊れた時もこの状態のまま止まって結局交換になってしまったので、またかと思ってあせりました…。

でも、今回は数分後に進捗バーが進んで、無事アップデートできました。

iPad2でのiOS 5.0.1 OTAアップデートの所要時間は10分弱でした。

<前の記事 

Adobeが製品アップグレードポリシーを改定  -
次の記事>

関連記事

  2011/11/04 iOS 5.0.1 betaリリース