NHKスペシャル「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」を見て

3つのパートに分けてジョブズの人生が紹介されていました。NHKらしく、かどうかはわかりませんが、脚色が少なく簡潔に、しかしジョブズのエッセンスは上手く印象的に表現されていました。

番組の出だしでノリノリの音楽が流れていて番組に引き込まれました。

んー、なんだっけ、このたまに耳に入ってくる聞き覚えのある曲は。

番組を見ながらちょっとぐぐってみて思い出しました。

そうそう、映画「イージー・ライダー」で流れていた、Steppenwolf の"Born To Be Wild"です。

Youtube: http://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

歌詞: http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/20061230

まさしく、伝え聞く初期の頃のスティーブ・ジョブズを表しているかのような歌詞とノリでマッチしすぎていて笑ってしまいました。

マウスは、スティーブ・ジョブズが初めて商品として世に出したけれど、パロアルト研究所ですでに動いていたのをジョブズが見て製品化したという部分がはっきりと説明されていました。ともすればジョブズがマウスを発明したかのように伝えられがちで、私の周りにもそう信じてる人がいましたので、きちんと番組を作っているなと思いました。

Appleを退社してNeXTを立ち上げた頃の映像も出てきました。夏までには出来ないという社員に対して言ったジョブズの言葉が印象的でした。

「夏までにできなきゃこの会社ではいつまでたってもできない!」

なるほど、そういう言い方もあるんですね。というか、ビジョンを持った人は常に自分自身をこういうふうに鼓舞し続けているんだろうなと思いました。

NeXT時代の映像は、ネットでも見ることが出来ます。

・Steve Jobs Building NeXT: http://www.youtube.com/watch?v=WHsHKzYOV2E
・NeXT Computer System history: http://www.youtube.com/watch?v=IX1Nq30hZEQ
・Steve Jobs 1995 Interview NeXt Computer: http://vimeo.com/31813340

今回NHKの番組で使われていた映像は"Steve Jobs Building NeXT"で見れます。

今回の番組を見逃した方もしばらくすると、きっと有料ですが、NHKオンデマンドで見れるそうです。

現在、NHKオンデマンドでは、ジョブズが亡くなった数日後に放送された特集番組が見れますので、リンクをはっておきます。

クローズアップ現代 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.