docomo Xiのかけ放題プランはFOMA端末で大丈夫らしい

今日、docomo携帯のプラン変更をするために151の問い合わせ窓口に連絡した時のこと、FOMA端末でもXiのかけ放題プランに入れると教えてもらいました。

Xi対応スマートフォンでないとだめなんだと思っていたので驚きました。

お姉さんの話では、最初はそうだったけれど、要望が多くてFOMA端末でもXiプランに入れるようになったらしいです。

 Xiかけ放題プランに入ると、FOMA端末で使えるXiカードが送られてきて、カードを入れかえれば普通に電話とメールができるようになるそうです。

機種がかなり最新のものに限定されるのかと思いきや、3年程前に買った私のF-01Aでも大丈夫そうな感じでした。

※ご自分の機種が対応可能かどうかはdocomoのお姉さんにご確認ください。

Xiのかけ放題プランにした時の月々の料金はこうなるそうです。

Xi基本使用料: 743円

Xiかけ放題サービス: 667円

iモード:300円 ※メールを使わなければ入らなくてもよい

パケット代:使った分だけ

ユニバーサルサービス料:7円

税金計:85円


合計  1,802円 + メールのパケット代 + docomo以外への電話代

※税抜き金額を合算して最後に税金を計算しています。(1円以下の端数は切り捨て)

これでXi端末を買わなくても、docomo端末にかけ放題になるので、docomo端末に電話をかけることが多い人にはかなりお得ですね。

問題は、メールのパケット代です。受信するだけでもパケット代がかかるので、上限設定とかしておきたいですが、そうするには2,100円の上限ありプランに入らないとだめなようです。

商売上手ですね〜。

何はともあれ、メールよりも電話で携帯を使うことが多い人にはお得な方法だと思います。

 

こねた:無料電池交換サービス

ついでに、今日ほかにもお姉さんから教えてもらって初めて知ったことを書いておきます。

ケータイ保障サービスに入っていなくても本体の使用期間2年毎に無料で電池は交換してもらえるそうです。

そして、どれくらいの期間電池をサポートしてくれるかですが、機種によって変わるもののだいたい販売開始から6年間だそうです。それ以降は電池の在庫確保はしないそうです。