私のお気に入りiPadアプリ20選

9/18日にiPad2デビューしてから今日までの間に、私のお気に入りになったアプリを20ご紹介します。

GoodReader for iPad

PDFファイルを見て、メモ書きしたりするのに便利に使っています。

DropboxやSugarSyncやGoogle Docsなど数多くのストレージサービスと連携ができるのも魅力です。

私は、ストレージサービス上にアイデアメモ用のテキストファイルを置いていて、iPadを使っている時に思いついたことをこのアプリを使ってメモっています。例えば寝る前にベッドでiPadを使っていて思いついたことをメモって同期ボタンを押しておけば、次の日や数日後にMacで見て考えていたことをすぐに思い出せます。

また、このアプリを使うと、iCloudの裏技が使えて、フォトストリームを使わずにかつMacのiPhotoを使わずにiPadの画像ファイルをMacに素早く転送できます。

 

Read It Later

読み込みの遅いサイトや読み応えのあるサイトを後でまとめてゆっくり見ることが出来ます。(関連記事:iPadで快適にネットサーフィンする方法があった!

Safariや他のアプリでネットサーフィン中に気になる記事をこのアプリに登録していって見ています。Macとも連携できるので便利です。

iOS5でSafariにリーディングリスト機能がついてiPadとMacがiCloudで連携できるようになって便利になりましたが、いかんせんSafari間だけの連携なので、他のアプリで後で読みたい記事があった時にはRead It Laterに登録しています。

 

Pulse News for iPad

RSSリーダーです。Google ReaderでRSS登録したニュースサイトやブログをこれでチェックしています。一気にたくさんの記事をチェックできるので便利です。画像と記事のタイトルから気になる記事を探して、面白そうな記事があればテキストモードで文章を読んでみて、じっくり見たい記事はRead It Laterに登録してあとで見ています。

 

Flipboard

これもRSSリーダーですが、画像が大きめに表示されるので画像多めのサイトはこれで見ています。ページめくりなどのアニメーションが奇麗なので、雑誌をぱらぱら眺めている感じで優雅な気分に浸れます。親指を軽くスライドさせるだけでページをめくれるので、紙の雑誌よりも簡単で楽です。

 

Splashtop Remote Desktop for iPad

iPadからMacの画面を見ることが出来るリモートディスクトップアプリです。(関連記事:iPadでFlashを見る方法を模索してみる

最初に使った時はあまりの使い心地の良さに感動しました。Macがスリープ状態でもこのアプリで接続すればMacが復帰して画面を表示できます。

Macから離れた場所でiPadを使っている時にFlashを使ったサイトを見たくなった時に使っています。

 

Dropbox

無料のオンラインストレージです。いろんなアプリと連携できるので便利です。スティーブ・ジョブズからの買収の話を蹴っただけあって、使いやすさはピカイチです。30日以内なら削除してしまったファイルを復元させたり、変更前の状態に戻したりできます。

 

SugarSync

これも無料のオンラインストレージですが無料で使える容量がDropboxよりも多いです。

そこで、サイズが大きめのファイルをここに置いてMacと共有しています。

(関連記事:無料のオンラインストレージ

 

Keynote

Macで作ったKeynoteのファイルをiPadで人に見せる時に使っています。

まだMacのKeynoteと完全には互換性がなかったり、iCloudでの連携が今一なもどかしさはありますが、iPadでKeynoteファイルを再生できるメリットは大きいです。

(関連記事:iCloudのディープな小技

 

UPAD

手書きで文章を書くことが出来るメモ書きアプリです。普通、iPadに手書きで文字を書くと、文字が大きくなりすぎて長い文章などはとても1画面に書ききれないですが、このアプリでは、文字入力領域が別にあってそこに書いていけるので長い文章でも大丈夫です。

文字をすらすらと書いていけますし、とても使いやすいです。

10個程の手書きできるメモ書きアプリを試してみましたが、私にはこれが一番使いやすかったです。

 

Skitch for iPad

つい最近iPad版が出たばかりの画像にメモ書きできるアプリです。

(関連記事:画像に矢印メモが簡単なSkitch(iPad/Mac))

奇麗な矢印も簡単に引けて便利です。

 

 

Google 検索

その名のとおり、Google検索するのにとても便利なアプリです。このアプリの出来の良さはすごいの一言です。iPadのSafariで検索するよりも、もしかするとMacでブラウザを使って検索するよりも使いやすいかもしれません。

音声検索の機能もなかなか面白いです。意外と認識率が高いのも驚きです。

 

Twitter

最近Twitterデビューしたので、このアプリを使い始めました。他のTwitterアプリとの比較はしていませんが、見やすいです。このアプリを起動していなくても、ダイレクトメッセージが来た時に音が鳴って通知してくれるのも便利です。

 

BBC News

BBCのニュースがライブで聞けます。また、記事も読めます。奇麗に記事が画像入りで整理されていて見やすいです。

 

 

 

Bloomberg TV+

アメリカのBloombergというテレビ局が放送してる番組を動画で見ることが出来ます。経済関連のニュースが多いです。

 

 

 

TED

TED(Technology Entertainment Design)の講演の動画を見ることが出来ます。いろんな分野の著名人が講演していて、1つの講演の時間はそれほど長くないので、ちょっと時間の空いた時に見るといい刺激を受けることが出来ます。

 

TuneIn Radio

世界中のラジオを聴く事が出来ます。ローカル局もかなりの数が入っていて、自分の地域のラジオ局を調べてみると、知らなかったローカル局がたくさんでてきてびっくりしました。聞いてみると、ものすごくローカルな住人にしか分からない話題を話していて和めました。

 

Evernote

第2の自分の頭脳として有名なEvernoteです。将来的に必要になるかもしれない、記憶に残しておきたい記事などを登録しています。多くのアプリで連携機能があるので、このアプリを直接使うことはほとんどありませんが、Evernoteはなくなると困ります。

 

Toy Story

小学生の子供に見せたところ、英語は全く分からないのに楽しそうに眺めていました。大人が見ても楽しい気分になりますね。

 

 

 

Sudoku

数独アプリです。(関連記事:iPadの数独でリフレッシュ

メモ書きした候補の数字が可能性がなくなったときに自動的に候補から削除されたりして便利です。

難易度が5段階あり、問題もいくらでもありそうなので、このアプリを入れておけばちょっと暇つぶしに頭の体操をしたい時にはいいです。

 

MONOPOLY HERE & NOW: The World Edition for iPad

最大4人で遊べるモノポリーです。画面が奇麗で、サイコロを振るジェスチャがうまく作られています。

(関連記事:みんなで遊べるiPadモノポリー

通常のボードよりiPadは画面が小さいので全体が少し見渡しにくいですが、お金の計算などを自動でやってくれるので楽です。オリジナルのゲームが面白いので、複数人で遊ぶと十分楽しめます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Best Juicer (日曜日, 05 5月 2013 05:20)

    This is an excellent blog post! Thank you for sharing!

  • #2

    Kisha Schwein (日曜日, 22 1月 2017 14:17)


    What's up, its pleasant post about media print, we all understand media is a wonderful source of facts.

  • #3

    Javier Bushong (水曜日, 25 1月 2017 01:18)


    Having read this I thought it was extremely informative. I appreciate you taking the time and energy to put this informative article together. I once again find myself personally spending a significant amount of time both reading and posting comments. But so what, it was still worth it!