Xcodeが泣いている

最近、Xcodeの調子が悪いです。デバッガのコンソールで変数名を入力しはじめると、候補の一覧が出ずに、きっとアルファベット順で最初にヒットした変数だと思いますが、適当な変数名が勝手に入力されてしまいます。たまに機嫌が良い時はちゃんと一覧表示して選ばせてくれるんですけど、最近はめったに機嫌が良くなることはないです。

iMacがフリーズ

デバッガコンソールでの変数入力くらいなら、ソースコードにNSLogを埋め込んでおけばいいのでそれほど気にしていなかったのですが、ついにiMacがこんな状態になりました。

パチンコなら大喜びするレインボーですが、Macのレインボーカーソルは憂鬱になります。しかも、OSから、もう何かと無理なので電源ボタンを長押しして再起動してくれという、最後のお願いの画面に。

言われるとおりにiMacを電源ボタン長押しで再起動したら、無事立ち上がったものの、待っている間に、メモ書き用途くらいにしか使っていないSnow LeopardのMacBook Proをついでに再起動させたら、なぜかMacBook Proのキーチェインが壊れていてWiFiパスワードの登録がなくなってしまっていました。恐ろしい…。

このMacBook Proは今回のアプリの開発には全く使っていないし、作っているアプリも別にネットワークのキーチェインをいじるようなアプリを作ってるわけではなく、単なる将棋盤なんですけどね。同一LANにつながっているだけのMacを壊してしまうとは、恐ろしい…。

 

デバッガのブートストラップ登録エラー

さらに、Xcodeでアプリのテスト中にこんなデバッグメッセージが出て、アプリの起動もできなくなってしまいました。

Couldn't register XXX with the bootstrap server. Error: unknown error code. This generally means that another instance of this process was already running or is hung in the debugger

 

ブートストラップがどうとか、その単語を聞いただけで頭がもうろうとするような、もうものすごく致命的っぽいエラーなんですけど、大丈夫なんでしょうか。iMacを再起動したら直りましたが、デバッガからのエラーなので直前に試しで追加してみたコードがおかしかったのかと思い、定義したViewControllerを消して、それを制御するコードも削除してしまったのが泣けます。

きっと、私がものは試しとばかりにいろいろと試しているので、Xcodeにしたらありえない無茶なことをStoryboardの定義とかソースコードでやってしまっているからかもしれません。

早くXcodeと仲の良いお友達になれるよう、iOSアプリ開発の腕前を上げたいです。