iPadのアプリ申請しました

ここ最近、徹夜とか睡眠時間4時間ほどでずっとiPadのアプリを作っていて、ようやく形になったので、Appleにアプリ申請しました。申請は、すでに多くの方が手順をまとめられていたので、それを参考にさせて頂き、大きな問題もなくできました。少しひっかかったところがあったので、その部分と簡単に流れだけ書いておきます。

 

アプリ申請の流れ

1. Provisioning

Distribution用の証明書とプロファイルが必要になります。

iOS Provisioning Portal でプロファイルを作ってダウンロードし、それを実行してXcodeに適用します。

 

参考にした記事:Manson's Theory - iPhoneアプリ申請の流れ

 

2. iTunes Connectでアプリ申請手続き

「iTunes Connect デベロッパガイド」の「新規アプリケーションの追加」からやっていけば大丈夫です。

アプリのステータスが「Waiting For Upload」になるところまで進めます。

注意点は、主言語を英語にして一通り英語で入力し、日本用のアプリ説明を別途ローカライゼーションとして日本語で追加するのがよさそうです。

 

参考にした記事:software life - iPhoneアプリをAppStoreにて公開

 

3. Xcodeでバイナリをアップロード

■Distribusion用のプロファイルが適用されているかを確認します。

・プロジェクト

・ターゲット

■Archive用のビルドの設定を次のスキーム編集ボタンから行います。

■メニューの Product > Archive でアーカイブを作成

■オーガナイザで "Validate" ボタンを押してエラーがないことを確認

■オーガナイザーで "Submit..." ボタンを押してアプリをアップロード

完了確認

全て順調にいけば、Appleから次の件名でメールが2通来ます。

  • Your app status is Waiting For Upload
  • Your app status is Waiting For Review

審査が通るかどうかドキドキです。