iPadのトラブル
アプリが待機中…のまま残って削除できない
何かのはずみで「待機中…」というアプリが出来てしまい、削除できなくなってしまうことがあります。
私の場合は、アプリのアップデート中に他のアプリを使っていて、Apple IDの認証を求められたので、後でやろうと思いパスワード入力をキャンセルしたらこうなってしまいました。
状況によって解決方法が異なるようですが、私が解決した手順を次に示します。
iPadを再起動
「スリープ/スリープ解除」ボタンを長押ししてiPadを再起動します。
(再起動の詳しいやり方はこちら)
※これで「待機中…」のアプリが削除されて問題解決する場合もあるようです。その場合は、以下の手順は不要です。
PCと接続して同期
iPadをケーブルでPCにつなげて同期します。
次のメッセージが表示された場合は「転送しない」を選択してiPadから「待機中…」アプリの残骸を削除します。
同期が完了したら、ケーブルを外します。
iTunesでアプリをダウンロード
PCのiTunesを操作して、「待機中…」になっているアプリをiTunes Storeからダウンロードします。
ダウンロードが成功すれば再びiPadとPCを接続して同期します。
アプリのダウンロードに失敗した場合
インターネットにもiTunes Store(App Store)にも繋がっているのに、アプリのダウンロードで次のようにエラーが出る場合があります。
このエラーが出た場合は、PCを再起動します。
再起動が完了したら改めてiTunesで「待機中…」となってしまったアプリをダウンロードします。
ダウンロードが成功すればiPadとPCを接続して同期します。
2011/09/25